
ふぃんがーぴっきんぐまいるすとーん これが僕の歩む道

僕のギタージャーニー!今までやってきたこと今取り組んでることなど、ギターを美しく演奏する事とパフォーマンスをする事に視点を置いて、そこからいろいろな事を追及していきます。

【アジア納豆】 あなたの知っている納豆はほんの一部分にしかすぎません。

僕は納豆を食わず嫌いから2年ほど前まで一度も食べた事がありませんでした。食べるようになる少し前は納豆の美味しさは多少想像できていました。その想像が食べるきっかけでありもちろんその想像は思った通りでした。

 

今では普通に食べる納豆ですが、皆さん納豆についてどれほどの知識があるでしょうか?納豆は日本の物だと思っていませんか?

 

納豆の起源はどこなのか。納豆は日本にしかないものなのか?

 

日本にもある納豆の歴史。

 

今でも世界のいろんな場所で作られ食べられている納豆。僕らの知っている納豆がすべてではありません。

 

そんな素朴な疑問に答えてくれる素晴らしい一冊です。たかが納豆ですが、それを知る事で人類の進化、繋がり、歴史も解ってきます。

 

日本の納豆ファンの皆様ぜひ読んでみて今までの納豆感を変えてみて下さい。

 

クレイジージャーニーでおなじみの高野秀行さんの著書。非常に興味深い内容です。

これを読んだら納豆の事を語らずにはいられなくなります。一度読んでみてはどうでしょうか?