
ふぃんがーぴっきんぐまいるすとーん これが僕の歩む道

僕のギタージャーニー!今までやってきたこと今取り組んでることなど、ギターを美しく演奏する事とパフォーマンスをする事に視点を置いて、そこからいろいろな事を追及していきます。

【自分を磨きたい人すべての人へ】 2週間の休みで感じた事、これからにつなげる事 なりたい自分を思い描くこと

 

www.masa-guitarjourney.net

 

久しぶりにブログを更新します。

 

日本へ2週間、休暇を含めて家族と大切な時間を過ごすことが出来ました。

 

帰る前に思い切って2週間の間ギターを弾かない事と、ブログを更新しない事(正直ブログは書くつもりでいましたが出来ませんでした)をしましたが、それで何を得たのか?この経験をどうこれからの自分に生かしていくのかを考えてみようと思います。

 

何を得たのか

今日帰って来てから初めていつものように練習しました。予想通り指は動きませんでしたがその中で一つ発見もありました。

 

元に戻す作業をしたんですが、今までは出来ていなかったけどなかなか修正できていなかった部分をこの際とことん修正していこうという気になりました。

 

今までなんとなくやっていた部分をしっかり見直そうという事です。変な癖だとかそういったものもしかり見直そうと思っています。

 

何もしなかったことで感じた事

何もしなかったわけではないんですが、家族(特に甥っ子)と過ごして感じた事がたくさんありました。その事を少し書きたいと思います。

 

まだ一歳三か月の子供ですが自分が思っている以上に子供はしっかりしてるなと思いました。理解力といいますか、自分が思っていた以上に解ってるんだなと思いました。言葉も含めてですがそれを表現するやり方をまだ知らないだけなんですね。

 すべての事に全力を注いでいる

おもちゃで遊ぶにしても、本を読むにしても、ご飯を食べるにしてもすべての事に集中して全力で向かってるんだなと思いました。これは真似は出来ないと思いますが、少しでもそうできるようにしたいと思いました。

 

経験があると思いますが、何かしている途中でほかの事を考えてしまい今してる事がおろそかになる。少しでもそれをなくせて集中して出来たら、たぶん短い時間で効率よくやれるんじゃないかと思いました。

 

これからやっていこうと思ってる事

では、それをする為にはどうしたらいいのか。この経験を生かして何個かこれから意識していこうと思ってる事を書いてみようと思います。

  • ちいさな目標を設定してそれをクリアするためにはどうしたらいいのかを考え行動(練習)する
  • すべての事の意味を理解してそれが何処へ向かわせるのかしっかりイメージをして行動(練習)する
  • いままでやってきた事をもう一度見直して、やらない事をしっかりと把握する
  • 今の自分をしっかり理解していい所を伸ばしつつ出来ないところを少しずつ出来るようにしていく
  • やろうと思っていることすべて自分がやりたい、楽しいと思う事を基準にしてやっていく

最後が一番肝心だと思っています。いつも心と体に余裕を持ち継続していく事、それをするには楽しくないとやっていけません。いろんな意見があるかと思いますが、僕は我慢をして続けることにあまり意味があるとは思えません。体が疲れてる時はしっかり休みいつも万全の状態で挑み続ける事をこれからもやっていきたいと思ってます。

 

まとめ

やろうとしてる事が出来るようになる事を想像しながらやる事って凄く面白いですよね。まずはそのイメージ作りから。それがあればどうやってそこにたどり着くかが想像できるので、何をするのかが明確になると思います。

 

それが明確になれば一つ一つの意味も解ってくると思うし、その一つ一つに集中することが出来ると思います。

 

なのでこれからすべてのプロセスにそんな感情を取り入れていこうかなと思いました。これは何をやるにしても必要な事なんじゃないかなと思います。

 

あとは丁寧にやること。これも感じた事ですが、次のブログで書いてみたいと思います。