ふぃんがーぴっきんぐまいるすとーん これが僕の歩む道

僕のギタージャーニー!今までやってきたこと今取り組んでることなど、ギターを美しく演奏する事とパフォーマンスをする事に視点を置いて、そこからいろいろな事を追及していきます。

【ギターが上手になりたいあなたへ】中級者向け モチーフを作りそれを展開してみる。

スタンダードソング I will see you in my dreams でをつかってアドリブのアイデアを紹介しています。

Music

 

 

 

www.masa-guitarjourney.net

 

www.masa-guitarjourney.net

 

 まだ見ていない方は、一度こちらを見てみてください。

 

 

アドリブで弾けるようになるには難しい音楽理論を勉強しなければいけないと思っていませんか?

 

 

www.masa-guitarjourney.net

 

 

もちろん知っているに越したことはありませんが、それ無しでも必ず出来るようになるとおもっています。

 

The Guitar

 

そう言う僕は理論をある程度理解しています。が、アドリブで自由に弾けるかというとそんなことはありません。そんな僕が今までとは違ったアプローチをして少しづつですが効果が表れて来ています。

 

それをこの場であなたに紹介してます。もしかしてあなたにもあったやり方かもしれません。一度みてみてはどうでしょうか?

 

基本的に楽しいを基準に考えてやっています。僕自身そのやり方が一番いいと思っていますし、面白くないと続けることが出来ないですからね。

 

 綺麗に弾くこと、特に聞いてくれた人がいい事を言ってくれた時など凄く嬉しいですよね?そんな演奏をするためには基本が必要になってきます。

 

www.masa-guitarjourney.net

 こちらではその大事な要素の一つグルーブについて具体的な練習方法を紹介しています。もう一つレベルを上げるために一度トライしてみてはどうでしょう?


 

話は戻りますが、自分の耳を鍛え、それを信じてやっていく事が自由に弾けるための近道なのかなと感じています。理論などはそれを補うもの、そう考えれば何をやる事が良いのかその答えが見えてくるのかなと思います。

 

人の演奏をしっかり聞く事、自分の演奏もしっかり聞く事

 

 そこを一番大事にしてみるといいと思います。

 

今回はCコードをいろんなポジションで弾くことと、フレーズのモチーフを作ってそれを繰り返してみるという事にフォーカスします。

 

 

とりあえず一度動画の方を見てみてください。

 

 


【ギターが上手になりたいあなたへ】理論のいらないアドリブ。モチーフを作ってみましょう