ふぃんがーぴっきんぐまいるすとーん これが僕の歩む道

僕のギタージャーニー!今までやってきたこと今取り組んでることなど、ギターを美しく演奏する事とパフォーマンスをする事に視点を置いて、そこからいろいろな事を追及していきます。

【ギターが上手になりたいあなたへ】 For All Levels

少し間が空いてしまいましたが、続きをやりたいと思います。

 

前回まで初心者用といっていましたが、よく考えてみたらどのレベルにも当てはまる事だと思ったのでこれからはFor All Levelsと言おうと思います。

 

 

 

前回までメトロノームに合わせて

Am/A7/Dm/Dm

G / G / C / D7

の進行でアクセントをつけて弾いてみました。補足で左手のミュートテクニックもやりましたが、どうでしょうか?なんとなくできるようになりましたか?

 

今回のテーマはいろんなリズムで弾いてみましょうという事です。

 リズムを変えると曲の雰囲気も変わります。自分の好きなリズムをマスターしていろんな曲を自分のリズムで弾いてみると面白いと思います。

 

前回はローポジションで弾きましたが、ミュートをするのに少し上の方で弾いた方がミュートしやすいのでそっちの方で弾いてみましょう。動画の方で抑えるポジションを解説しています。

 

メトロノームを使いゆっくり確実に出来るようにしましょう。出来るようになったら少しテンポを上げてみましょう。

 

急に出来るようになるわけではないので毎日少しづつやっていくのがいいと思います。継続が大事です。

 

これを続ければ確実によりカッコよく弾けるようになります。

 

僕もこのことをみんなに伝えながらもっと精度を上げるように毎日やっています。

 

Metronomes

 

Am/A7/Dm/Dm / G / G / C / D7

Am/A7/Dm/Dm/E7/E7/Am/Am

今回はこの16小節でやってみましょう。

 

動画でD7と言ってますがE7の間違いでした。失礼しました。9ThのコードはちゃんとD9を弾いてましたね。

 


ワンポイントレッスン For All Levels