ふぃんがーぴっきんぐまいるすとーん これが僕の歩む道

僕のギタージャーニー!今までやってきたこと今取り組んでることなど、ギターを美しく演奏する事とパフォーマンスをする事に視点を置いて、そこからいろいろな事を追及していきます。

【ギターが上手になりたいあなたへ】 中級者向け ギターを自由自在に操るために

I will see you in my dream という曲を使ってアドリブをしましょう。今回はその第二弾!前回のブログをまだ見ていない方はそちらからみて下さい。

 

【ギターが上手になりたいあなたへ】 中級者向け パート2

www.masa-guitarjourney.net

 さて今日も張り切って行きましょう!!

バンクーバーシティーホール)

 

とりあえずコード進行を書いておきます。

 

F / F / Fm / Fm / C / (G) / C / C 

A7 / A7/ A7 /A7 / D7 /D7 /G /G 

F /F / Fm / Fm / C / (G) / C / C

A7 / A7 / E7 / Am / F / G / C / C

 

前回は一番最初に出てくるFコードで自由に弾いてみましょうという事でした。

 

今回はFmコードで同じことをしてみましょう。

 

ビデオの後半でも言っていますが、指板上の音を覚える事はとても重要です。少しづつ意識して覚えていきましょう。最初は#、♭のついていないものから覚えると覚えやすいと思います。

 

完全に余談ですが、自分の知っている場所(近所を)散歩してみるといろんな発見がありますよね。僕は実家に帰るたびに小学校と中学校まで散歩します。まったく変わってない景色がところどころに残っていたり、全く面影がないくらい変わってしまったり凄くいろんな発見があります。車の中からは見えない景色がたくさん見えるんです。

 

毎日が忙しいと思いますが、だからこそそうやって意識的にやってみる事で気持ちが晴れ、新しいアイデアが生まれてくるかもしれません。

 

では、動画をどうぞ!!

 


【ギターが上手になりたいあなたへ】 中級者向け パート2