
ふぃんがーぴっきんぐまいるすとーん これが僕の歩む道

僕のギタージャーニー!今までやってきたこと今取り組んでることなど、ギターを美しく演奏する事とパフォーマンスをする事に視点を置いて、そこからいろいろな事を追及していきます。

アメリカンフットボール

余談

日本ではあまりポプュラーなスポーツではないので知らない人も多いかもしれません。僕も日本に住んでる時は全く知らなかったですから。ただ僕の友達は結構アメフト好きがいて、先輩なんですが一緒に野球を立ってた人なんか毎年プレーオフスーパーボウルを見に行くほど好きな人がいます。

 

ちなみに

スーパーボウル - Wikipedia

とはプレーオフの最後の試合の事。決勝戦のようなものですね。

 

プレーオフが始まってより盛り上がってる所、ただいま試合を見ながら僕の思うアメフトの魅力を書こうと思います。

NFL

簡単なルールから

アメフトは知れば知るほど面白いスポーツ、奥も深くルールを説明すると言っても簡単ではないのですが、見た事のない人の為にさわりの部分だけ少し…

 

攻撃と守備とスペシャルチームという攻撃と守備が入れ替わる前のプレー時の3つのグループが一つのチームにそれぞれあります。

 

攻撃は4回で10ヤード進むように、守備は10ヤード進ませないようにします。10ヤード進んだらまた一から攻撃ができ、10ヤード進めなかったら攻守交代です。

 

攻撃のチームがエンドゾーンにボールをもっていくとタッチダウンと言い6点入ります。タッチダウンをするとキックができ、それが決まると1点加算されます。

 

タッチダウン以外にフィールドゴールというものがあり、キックをしてポールの間を通れば3点入ります。

 

もう一つセーフティという形で2点入るルールがあります。ディフェンスが相手のエンドゾーンでボールを奪うと入るんですが、NFLではほとんど見ないプレーです。CFLというカナディアンフットボールがあるんですが、アメフトと少しルールが違い、CFLではセーフティーを作戦の一つとして使います。そのためNFLではあまりないプレーと書きました。

 

アメフトの魅力1

アメフトは戦略のゲームだと僕は思ってます。攻撃はどうやって守備の裏をかいて10ヤード進むのか、守備はその逆です。時間帯、点差、天気などいろいろな要素が戦い方を構成していきます。

 

その状況によっては、本来やった方がいいと思うようなことをあえてやらなかったり、最後に勝つためにいろいろな事を考えてやります。

 

Joel Dreessen


 

ビジネスや人生にも何か当てはまるように思うのは僕だけでしょうか?

 

アメフトの魅力2

まず僕が思う魅力の一つは、レギュラーシーズンがシーズンが16試合しかないという事。野球は162試合、バスケ、ホッケーは82試合、そう見てみるとアメフトの一試合の重要性が解ると思います。

 

ホームゲームが8試合、アウェイゲームが8試合です。アメリカは広く、天気も様々です。この時期北の方のチームは雪もふります。アウェイでそういうチームと戦う時はそういう環境での戦いを想定して作戦を立てる必要があります。

 

一試合の中でいろんな戦い方がありますが、シーズンを通してすべての試合を想定しなければいけないのかなと思います。

 


Defense ... Holding ... First Down


 

相手チームのチーム状況、自分のチーム状況、そのホームスタジアムの天気などある程度シーズン前から想定してシーズンを迎えると思います。

 

プレーオフの状況によっては負けた方がプレーオフに有利になるだろうとか、この試合は絶対に落とせないとかそういった事もアメフトの魅力ですね。

 

アメフトの魅力3

それぞれのポジションに役割がありプレーヤーはその役割を果たすためにプレーをしている。作戦を実行するためにそれぞれがその道のプロフェッショナルになっている。足るスペシャリスト、とるスペシャリスト、タックルのスペシャリスト、ブロックのスペシャリストなどすべてがその役割を果たすことで成功している。少しアーミーのような感じもします。

 

求められる体系なども違うためそれぞれが自分に合ったトレーニングをしている。すべての駒をそろえて、指揮官がその駒を動かしていくボードゲーム的な要素もあるように思います。

アメフトの魅力4

アメフトはアメリカでも最大のエンターテインイングの一つです。

 

チアリーダーもアメフトの中では重要な要素。日本人でも何人もの方がやってます。チアリーダーをやってる人はたぶんあこがれの場所の一つだと思います。

 

Christmas Cheer 2

試合数が少ないためスタジアムは常に満員です。

 

スーパーボウルではレディーガガが国歌を歌ったりコールドプレイがハーフタイムショウをやったりスポーツの中でも最大のイベントです。

 

アメフトにはファームチームもないため、本当にトップの選ばれた選手たちだけのリーグというのもその魅力の一つです。

 

最後に

とただのファンが独断で魅力を語りましたが、面白さは伝わりましたか?なかなか一言では語れませんが知れば知るほど面白くなるスポーツです。

 

テレビでも中継してると思うし、日本でもだいぶ広まってきてると思います。何かの機会があれば是非見ていただきたい。もし好きになれば是非お話ししたいなと思います。