
ふぃんがーぴっきんぐまいるすとーん これが僕の歩む道

僕のギタージャーニー!今までやってきたこと今取り組んでることなど、ギターを美しく演奏する事とパフォーマンスをする事に視点を置いて、そこからいろいろな事を追及していきます。

【ギターが上手になりたいあなたへ】 スムーズなコードチェンジ

今日もワンポイントレッスンをやろうと思ってるんですがその前に少しギタートークでもしようかなと思います。

 

(この写真は今朝ハイキングに行ったときに見たつららです)

 

 

ギタリストの人って皆さん何本もギターを持っておられる方多いと思うんですが、どうやって使い分けてるんでしょう?僕は今4本持ってるんですがほとんどメインで使うギターしか弾かないし、弾かないから弦の交換やメンテナンスもほとんどしないんですよね。なので皆さんどうしてるのか気になります。

 

4本目のギターは先日購入し今までのメインのギターと使い分けていますが。以前のメインギターに太い弦を張り、すべて1音下げチューニングにしています。前回の一発撮り動画はそのチューニングでやっています。少し雰囲気が違うのにお気づきでしたでしょうか?

 

masa-guitarjourney.hatenablog.com

 後のエレキギター、ナイロン弦のギターは使い道があまりなくて飾りになってます。

 

masa-guitarjourney.hatenablog.com

 と、みなさんはどうしてるのかなと思ったので書いてみました。

 

 

ワンポイントレッスンの前に少し余談

なんと今日の朝、朝ご飯を作ろうとベーグルを半分にカットしてる時に包丁を滑らせ指をざっくり切ってしまいました。なので一発撮り動画はお休みです。

 

最近英語をやってませんね。なので指を切った時の様子を英語で書いてみようと思います。Me が僕Herが彼女です。普段日本語なのでこんな会話はしてませんが、僕たちが外人さんだったらという想定ですこし面白おかしくオーバーに書いておきますね。実際はかなり冷静でした。

 

Me: Holly shit!! I just cut my finger!

(なんてこった!指を切ってしまった!!)

Her: Oh my god! What the hell you doing!?

(えー!何してるのよ!?)

Me: I was cutting a bagle and knife just slipped and sliced my finger. oh my god I can't play the guitar for a while...

(ベーグルを切ってたらナイフを滑らせて切ってしまったんだよ。あ”-なんてことをしてしまったんだ!今日ギターが弾けないじゃないか!!)

Her: You are an idiot! You still talking about guitar. You are f__king idiot.

(あんた馬鹿ね。そんな時までギターの話!!あきれちゃうわね)

 

(今日のハイキングの目的地のレイク。凍ってるので上を歩けます。バンクーバーでここまで凍るのは珍しい事なんですよ)

 

ワンポイントレッスン

ただそんな時だからこそ出来る練習はあります。右手の練習です。前回メトロノームの使い方の事を話しましたが、左手が使えないので割り切って右手の身の練習を集中してやれます。という事で今日のワンポイントレッスンです。

 

スムーズなコードチェンジを意識してください。どうチェンジするのが効率がいいのか、やりやすいのか自分で一度考えてからやるといいかなと思います。

 

コードは

Am, A7 / Dm / G / C 

 

です。


ワンポイントレッスン3 スムーズなコードチェンジ