ふぃんがーぴっきんぐまいるすとーん これが僕の歩む道

僕のギタージャーニー!今までやってきたこと今取り組んでることなど、ギターを美しく演奏する事とパフォーマンスをする事に視点を置いて、そこからいろいろな事を追及していきます。

ギターの弦を変えるタイミングって?!

前回チューニングの話をしましたがその事と密接な関係がありますのでその記事に付け足す形で紹介したいと思います。

 

皆さんどれくらいの頻度で弦を変えるでしょうか?やはり弦が古くなって売るとギター本来の音は出なくなりますし、チューニングも合いにくくなってきます。出来るだけ新しい弦を使い、いい音に慣れることも上達するには必要な事だと思います。

 

僕は理想は3日に一回くらい変えたいですが経済的なこともありますし特別な事【ライブなど】がない限り1週間から10日ぐらい粘ります。変えるタイミングはチューニングがどうしても合わなくなった時ですかね?弦によって寿命が違いますが僕が使ってる弦は2週間持ちませんね。

ちなみにこれが普段僕が使ってる弦です。いろいろ試しましたが僕の使ってるギターには一番合ってるように思います。

 

いろいろな弦を試してあなたのギターに会った弦を探してみてください。