
ふぃんがーぴっきんぐまいるすとーん これが僕の歩む道

僕のギタージャーニー!今までやってきたこと今取り組んでることなど、ギターを美しく演奏する事とパフォーマンスをする事に視点を置いて、そこからいろいろな事を追及していきます。

実力をつければ成功するのか?その実力とはいったい何?

マインドセット 余談

まず自分が思い描いている理想の生活を送れるようになる事を成功だと考えてみる事にします。

 

人によって目標設定も違いますし一概には言えませんがそこに行き着くためにはある程度の実力が必要になってきます。

 

では、いったいその実力とは何でしょうか?

プロとして最低限身に着けるもの

どんな世界でも同じだと思いますが、すべては人との関りで商売は成り立っています。

 

という事はある基準に以上の物が必要になってくると思います。それが高ければ高いほど実力がある事だと思いますが、そのはかり方も基準も人それぞれ価値観が違うためどこに重点を置けばいいのか迷う事もあるかと思います。

 

ただやみくもにやる事も重要な事もあるかもしれませんが、ある程度何に重点を置いた方がいいのか解っていた方が成果は出ると思います。

 

そこで僕が思う事で結果もそれなりについてきてる事を何個か紹介しようと思います。

 あなたの周りの尊敬できる人はどんな考えのもとやっているのかを知る事

直接の上司、お客さん、会社の考え、何でもいいと思うのですがまずはあなたの周りの人がどんなことを求めているのか、どんなスキルや知識を求めているのかをしっかり把握することでまず何から始めればいいのかが解ってきます。

 

それが出来るようになれば、

 

「おっ、あいつ解ってるな」

 

と思われ評価は上がるものです。逆にほかの人から見ればいい事なのかもしれないが、今いる環境ではあまり意識していないところをいくら頑張ってもあまり良くは見られないと思います。

 

自分の信念を貫く強さを持つ事

持ちすぎる事は良い事ではないと思いますが、周りを納得させられる強い信念をもってやる事は絶対に必要だと思います。

 

ただ絶対にそれは曲げてはいけない事だと思います。逆らっても貫く事であればなおさらだと思います。

 

そんなものはないという人はそれを持った尊敬できる人から学び自分の物にしていけばいいと思います。

 

どんな人も少なからず誰かから影響を受けるものです。それをしっかり受け入れていく事は成長していく過程で絶対に必要な事だと思います。

 実力って何でしょうか?

目に見える実力は毎日磨いていく事でどんどんついてくると思います。

 

最初は出来なかったことも何年もやっていれば出来るようになります。

 

今回僕が思う事はそうではなく、先ほどかいたような周りにどうなじんでいくかという事です。

 

人間である以上、人との関わりなしには何も起こりません。そのあなたにかかわるすべての人と上手くやっていける実力、自分の役割や立ち位置をしっかり把握して行動が取れるという実力。

 

それが備わった人が周りに助けられながら成功へと導いてもらうものだと思います。

 

自分の中にある正解は今まで自分が築き上げてきたものなのでそれを曲げたり違う意見を取り入れたりすることはなかなか勇気のいる事ですが、誰も自分一人ではいい結果など出せません。

 

そんな目に見えない実力をつけていくといいんではないでしょうか

 

 

【ギターが上手になりたいあなたへ】 成功する鍵はここにある!!

マインドセット All Levels ふぃんがーぴっきんぐちゃれんじ

ギターに限った事ではありませんが、今ではほとんど無料でいろんなことを見ることが出来るし、聴くことが出来ます。

 

僕は20年以上ギターを弾いていますがここ5年くらいが一番成長したように思います。

 

トミーエマニュエルに憧れ、Youtubeでビデオを見まくり真似を出来る限りしました。今は自分の形を作ろうといろんなことを試しながらやっていますが、原点はトミーのまねをする事です。

 

どうやればあんな演奏が出来るのか?

 

見れば見るほど、聴けば聞くほど新しい発見があります。

 

英語が出来るようになったことはとても大きいことです。トミーやほかのミュージシャン、いろんなジャンルの優れた人たちの言葉を理解出来る事は人として成長することにも役に立っています。

 

最近はあまり書いていませんが、英語の事を書いたブログはこうした僕の経験からどうやって英語を身に着けたのかを書いています。人それぞれシチュエーションや考えかたが違うので僕のやり方が良い事なのかは解りませんが一つのアイデアとして見てみる事もいいかもしれません。

 

masaichigo.hatenablog.com

 

話を戻しますが、今は教材があふれています。教材というのは誰かに教えてもらうものだけではありません。むしろそれよりもあるものを盗む事の方が為になる事は多いと思っています。

 

僕は5年前こう考え今でもそれをモチベーションにしてやっています。それは、「トミーエマニュエルのように弾ければどんな曲を弾こうがそれを誰も見過ごすわけがない。」

 

そうは思いませんか?トミーだけではありません。世界で活躍するすべての人、そのように表現が出来れば必ず誰かは見ています。

 

もちろんその人にはなる事は出来ないし、その人のように出来るようになるとは思っていません。ただ、それを追及していく過程で自分が出来ていくんだと確信していますし、それを可能にしている今の状況をフルに活用しない手はないと思うんです。

 

活躍しているすべての人には盗むところがあります。売れてる人を嫌う傾向にある人は結構います。僕も若い時はそう思っていました。

 

でもよく考えてみて下さい。

 

売れてる人には必ず理由があります。嫌いな人をわざわざ追う必要はないと思いますが、そういった人たちを肯定的にみて自分に取り入れられることはどんどん盗む事。それが出来る人がいわゆる成功する人だと思います。

 

まずいろんなことを肯定してみましょう。そして自分の好きを探し出しだしそれをとことん真似て盗む事です。

 

成功した人から見れば成功していない今の自分は足りないものだらけです。それをしっかりと受け入れ一つ一つ習得していきいつかその姿を誰かに真似てもらうようにやってみましょう。

 

という別に成功をしてるわけではない普通のおじさんの考えでした。

 

【ギターが上手になりたいあなたへ】 こんな練習法はどうでしょうか?ギターを操れるようになる為のアイデア

ギター基礎知識 ふぃんがーぴっきんぐちゃれんじ マインドセット 指板自由自在に操る事

自分がやれるかやれないかは別として、アイデアは次々と出てきます。それをどうにかやろうと思っていますが、少しずつしかできません。|そのためどうしても知識が技術を上回ってしまいます。

 

頭の中を整理して技術が何とか知識に追いつくようにしたいものですね。

 

 

そこで、今までの流れを一度箇条書きにしてみようと思います。最後の方は新しいアイデアが入ってますが、それも含めていろいろと試してみましょう。

 

  • 音の場所を覚える
  • 一つの音から別の音までいろんな場所でインターバルを解るようにする
  • 6,5,4弦をルートにしたメジャー、マイナートライアドを12フレットまでの間で弾けるようにする。(インバージョンも含めてすべて)
  • 6,5,4弦をルートにしたメジャー7th、マイナー7th、ドミナント7th、マイナー7♭5を12フレットまでの間で弾けるようにする(インバージョンも含める)
  • 押さえたコードからそのコードトーンをターゲットノートにしてメロディーを弾いてみる
  • コードを動かしてみる
  • そのコードに沿ってシングルラインをつなげてみる(それぞれのコードトーンをターゲットノートにしてその間は適当につなげる)
  • この時ただコードトーンを弾くのではなく、自分で歌ったメロディーを弾くようにしてみる

 

 

今回の新しいアイデア

最後の4つに注目してみて下さい。

 

これをやるために何か曲をピックアップしましょう。一曲だと飽きてしまうので何曲か選曲するといいと思います。なるべくシンプルな曲を選ぶ事も大事です。

 

今回例としてAutumn Leavesを使います。メジャーとマイナーのキーは変わりますが、音は同じですので比較的簡単な曲だと思います。

 

まずは譜面を用意し、このように一つずつコードを書き出していきます。

 

最初にコードを決めてしまいます。まずは自分が決めたコードを弾けるようにしましょう。自分のコードパターンを作るのもいいですし、これをそのままやってもいいと思います。

 

それが出来るようになったらそのコードの付近でテーマを弾けるようにしてみます。

 

押さえてるコードをターゲットノートとして考え、そこを基準にメロディーラインを作ってみましょう。

 

その時この曲のテーマを展開してみる事をお勧めします。そうしないと曲の意味がありませんから。曲によって違ったアドリブソロを弾くにはテーマを感じられるメロディーラインが重要です。そのためにもいろんなポジションでテーマが弾けるようになるといいと思います。

 

最後に

だいぶ難しくなってきたと思います。なので最初は弾く音をすべて決めて何度も反復練習してみましょう。出来るようになったら新たなコードを書き足してまた反復練習です。

 

これを繰り返していけば自分の好きなコードパターンが出来てくると思います。コードとメロディーが頭の中でリンクしていけばいくほど自由に弾けるようになると思います。

 

最初から頭で考えてやると相当難しいし出来ないのでやめてしまいます。

 

書いてパターンを作ってそれを何も考えなくても弾けるようにする事。

 

これです!!

 

頑張りましょう

 

 

www.masa-guitarjourney.net

 

 

【ギターが上手になりたいあなたへ】 究極の練習法 一発撮り動画 オリジナルアレンジ編

ふぃんがーぴっきんぐちゃれんじ 一発撮り動画 パフォーマーとして

しばらくやっていなかった一発撮り動画を久しぶりにやりたいと思います。

 

最近はコードの事を中心に理論的な事をいろいろと書いていますが、ソロギターをアレンジするのに欠かせない知識だと思います。

 

www.masa-guitarjourney.net

 

 

www.masa-guitarjourney.net

 

 

www.masa-guitarjourney.net

 

 

今回,日本人で一番好きなシンガー「綾香」の幻想曲をフィンガースタイルギターにアレンジしてみました。リズムや歌い方などは僕の好みです。第一号のアレンジですのでかっこいいかは別として、出来る限り自分の知ってるアイデアを使いつつ、でもシンプルにやったつもりです。とりあえず最後まで出来た事が今回の収穫でもあります。

 

一度聞いてみて下さい。宜しければコメントなど頂けるとありがたいと思います。

 


幻想曲 綾香のカバー (オリジナルアレンジ)

 

 

【ギターが上手になりたいあなたへ】 練習のバランス

All Levels パフォーマーとして マインドセット

最近は理論的な事をいろいろ考えたり、アレンジをしてみたりしていたのでギターを弾くことが少しおろそかになっています。

 

前は2時間弾きっぱなしでも平気だったのが1時間も弾くと指がつりそうになる感じです。練習不足だなと思いつつ正直アレンジをしたりそのための理論などを勉強したりするのも楽しいためなかなかそこに力を入れれない状態です。

 

 

そこで今回はその練習のバランスの事について考えたいと思います。僕の中でも答えは見つかりませんし、限られた練習時間の中でやらないといけないためこれだというものはないと思いますが僕の考えを共有したいと思います。

 

何かいい考えがあれば是非教えてもらいたいです。

 

最初のうちは

最低1ステージ(45分)ぐらい弾けるようになるまでは僕はひたすら曲を練習し人前で弾けるレベルまで上げる事が重要だと思っています。

 

上手くなるためには人前で弾くことは必須です。そこで1ステージでも常に弾ける状態ならば自分から動くことが出来ると思うし、もし何かのきっかけでチャンスが訪れた時にもすぐ対応できます。

 

人前で弾くレベル

これは突き詰めればいつまでたっても届かないと思いますが、どこかに線を引いてこれなら大丈夫という自信が付くまで練習することだと思います。

 

ライブなんかをやればそのつど改善点も見つかるだろうしどんどんうまくなっていくと思います。その出発点に立てる自信がつくようにひたすら曲を練習する事です。

 

次のステップ

ある程度やっているとオリジナルのアレンジや曲を作りたくなってきます。初めからオリジナルでやっている人は少し考えが違うと思いますが、それを始めると練習パート(いわゆる筋トレ)と知識をつける事や曲を作るための考える時間など(戦術を練ったり勉強する事)のバランスがどうしても重要になってくると思います。

 

曲もしばらく弾かないと忘れていくし、でもその練習ばかりしていたら曲をアレンジする時間もありません。

 

今僕は一曲ずつ曲を完成させて、完成したらその質を上げるという順番でやっています。もちろん今まで弾いている曲の質を上げたり忘れないようにするために毎日ローテーションで1,2曲弾く時間も作っています。

 

まとめ

チャンスがあればいろんな人に(特に音楽で食べてる人)この質問をしますが、みんなこれといった答えは持っていません。その都度自分に必要な事をやっていくしかないのかなと思いますが、やはり欲張ってどれもやりたいなと思ってしまいます。

 

毎年夏になると2時間ぐらいをめどに演奏をしているのでその前にはそれが出来る筋力と曲のレパートリーを戻す必要があるんですが、とりあえず今は自分のオリジナルを増やす作業と新しい曲を弾けるようになることに集中しようと思ってやっているところです。

 

皆さんどう練習時間を使っているのでしょう?

【ギターが上手になりたいあなたへ】 基本的なコードの知識を身に着けてそこから展開をしてみましょう (7thコード)

ふぃんがーぴっきんぐちゃれんじ 中級者向け 指板自由自在に操る事 ギター基礎知識

前回トライアドの記事を書きましたが、今回はもう一段階上のコード4和音のコードを展開してみましょう。

 

 

www.masa-guitarjourney.net

 基本的な事や、ダイアトニックコードの事を少し解説しています。ダイアトニックコードと聞いてあまりピンとこない方は一度この記事から読んでみて下さい。

 

4和音のコードでは最も重要なコード、ドミナント7thというコードが出てきます。このコードに関しては奥が深く一言では語れないのですが、とりあえず基本的なところから始めてみましょう。

 

コードの種類

トライアドではメジャーとマイナー2つのコードでしたが4和音になるとメジャー7th、マイナー7th、ドミナント7th、マイナー7th♭5とこの4つに分かれます。

 

ダイアトニックコードでいえば

ⅠMaj7 Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣMaj7 Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7♭5

となります。

 

この4和音(4つの音)をトライアド同様0から12フレットの間で出来るだけたくさん見つけてみましょう。まずはCMaj7から初めてみましょう。

 

ポジション

トライアド同様6弦にルートが来るポジション、5弦がルートに来るポジション、4弦にルートが来るポジションをまず覚えます。

 

その後、前の記事に書きましたがインバージョンを使ってみます。

 

www.masa-guitarjourney.net

 6弦、5弦、4弦それぞれルートにした場合12フレットまでで4つずつコードが出来ると思います。

 

同時に6弦ルート5弦飛ばしのコード、5弦ルート4弦飛ばしのコードも一緒に覚えると一つのコードだけでたくさんのバリエーションが出来ます。

 

この時一気に覚える事は難しいので僕は自分の好きなものをピックアップし実際の曲で使う事によって少しづつ確実に自分の物にしていっています。まずはポジションを確認してから好きなものを意識して使って見ましょう。

 

CMaj7のポジション

C Root(5弦3F)G 5th(4弦5F)B M7th (3弦4F)E M3rd (2弦5F)

 

E M3rd(5弦7F)B M7th (4弦9F)C Root(3弦5F)G 5th(2弦8F)

 

G 5th(5弦10F) C Root(4弦10F) E M3rd(3弦9F)B M7th(2弦12F) 

 

B M7th(5弦2F)E M3rd(4弦2F)G 5th(3弦開放)C Root(2弦1F)

 

これで5弦をルートにしたCMaj7が0フレットから12フレットまで4つ出来ます。

 

これと同様に4弦ルート、6弦ルートでも作ってみましょう。4弦ルートのコードは1弦を抑えず6弦に持ってくることで低いベースと2弦にメロディーを持ってくる事も可能です。

 

このブログの最後に映像で説明していますのでここに書いてあることを映像で確かめてみて下さい。

 

この時音の場所やインターバルを一緒に覚えればm7やドミナント7thにも簡単に変換できると思います。

 

ただこの場合ポジションを確認するために動かした後しっかりそれぞれのコードとして覚える事をお勧めします。頭の中を整理して単純化させないと実際に曲を弾くときに対応が出来ないからです。

 

最後に

最初にも触れましたが自分の気に入った響きのコードを実際の曲にはめ込んでみましょう。アドリブで出来るようになれば素晴らしいですが、最初からそんなことは出来ません。まずはパターンを作りそれを何回も弾いてみて自分のものにしましょう。

 

 

www.masa-guitarjourney.net

コードからアドリブでメロディーを作っていくときの考え方で、コードを島として考えてみます。そして、その間を行き来する事でメロディーを作る感覚です。実際はコードは常に動いているためすべてのコードをいつでもどこでも見れるようにならないと難しいかもしれませんが、逆に言えばそれが出来れば自由自在に弾けるようになるんではないかと思っています。

 

僕もこれを仮説にして今試しているところです。まだまだアドリブをする事は相当先の事だと思いますが、今の段階では曲をアレンジしたり、ソロを作ってみたりしながらまずいろんなコードをいろんなポジションで弾けるようにしようとしています。

 

何かいいアイデアや同じようなアプローチをしていて上手くいっていることなど情報を提供してくれると嬉しく思います。是非情報を交換し合いながら一緒に上達していきましょう。


コードインバージョンと、そこからアドリブソロに発展させるアイデア

 

好きな事を仕事にする為に自分探しをするという事とはどんな事なんでしょうか?

余談

まずは僕の話から…

 

僕は昔から(覚えてる限り中学生ぐらい)先生や友達からこれはみんなが当たり前にやる事、常識で決まってる事、何も考えずこうしなさいという事に対していつも何故だろうと考えるめんどくさい子でした。

 

今になって思うとその中に重要な事がいっぱいあり今でこそきちんとやっていますが少し違う所があります。

 

それは、今僕は自分なりに何故そうしなければいけないのかを理解してやっている事です。逆に言うとまだまだ理解してない部分はやれてないという事になるかもしれません。

 

何故この話をするのかというと

 

「何も考えずただやるのではなく、何故なのか考えてじぶんなりの意味をもってやる事」

 

が重要だと思うからです。

 

僕がカナダに来た理由の一つにそういった事に疑問を持つことを受け入れられない環境に嫌気がさしたことがあります。

 

カナダに来て今まで理不尽に感じていたことがやっぱりそうじゃなかったんだと思わせてくれました。どうしても受け入れられない自分を肯定してくれた場所。僕の考えが正しいとは思っていませんが一つの考えとして日本での常識がすべてではないという事を身をもって感じた時でした。

 

自分探し

さてここからが本題です。

 

世の中にはいろんな常識が存在します。なので今ある環境や周りの考えがすべてではないという事を理解して自分に合わないものには疑問を持ってみましょう。

 

否定的に考えるのではなくどうすればもっと良くなるのかという視点で考えてみる事。答えはすぐに見つかりません。本を読むとか、誰かのブログを読むとか、尊敬する人の話を聞いてみるとか方法はいくらでもあります。

 

そういった事を繰り返し、自分はどんな人間なんだろうと見つめてみる事が自分探しなんじゃないかなと思います。

 

好きな事を仕事にする

皆さん好きな事を仕事に出来ていますか?

 

この質問に迷わず「はい」と答えれる人がどれだけいるでしょう。

 

そして僕の答えは「はい」であり「いいえ」でもあります。

 

いろいろな考え方があるかと思いますが一つの考え方として僕の考えを書いてみます。

 

まずどんな事でも考え方によっては好きだと思える事です。例えば自分がこの仕事をする事で誰かが喜んでくれる、とかどうやれば美しく完成させれるか、とか何か意味を持たせてみる事です。

 

そうすることによって毎回毎回がチャレンジになりすべてのプロセスが自分の意志によって成り立ちます。

 

目標も出来ると思いますし、ミスをすればそれを起こさないためにはどうしたらいいのかと改善するために考えます。

 

このプロセスが楽しいと思わせるんだと思います。

 

まとめ

こういった考えを持つには自分の事を理解していないとだめだと思います。自分が出来ない事を知り自分が何処へ向かいたいのか知る事です。

 

自分が何処へ向かいたいのか知れば何が出来ないのか気づきます。

 

出来ない事に気づくからどうすれば出来るようになるのか考えます。

 

そう考えれば試しにそれをやってみます。

 

それがうまくいけば継続し、失敗すれば改善します。

 

そうしていくうちに知識や技術がついてくるため新たな事に気づきます。

 

新たな事に気づくからまた試してみます。

 

と、こんなサイクルにはまればやっていることが好きになるんではないでしょうか?